CRM Letter

マーケティングの4P”Product”(プロダクト)とは? | CRM / SFA関連用語

作成者: NatsuumeYuki|2024/04/08 1:00:33

マーケティングの4PのうちProduct(プロダクト)とは「製品」という意味で、「ターゲットに対してどのような製品を提供するか」を考えることです。

 

顧客は、物を買うとき、製品に付随する様々な要素も包括してその製品の価値ととらえます。そのため、マーケティングの観点でプロダクトについて考えるとき、機能や品質、デザインなど製品そのものの特徴はもちろん、製品を購入する際に受けられるサービスや、支払方法、売り手と買い手の間で生まれるコミュニケーションなど、製品を通して得られる価値について掘り下げて考える必要があります。

 

マーケティングにおけるプロダクトの価値は、コア、形態、付随機能の3つから構成されています。コアは顧客の欲求を満たす機能のこと、形態はコアに付随する品質やデザインのこと、付随機能はアフターサービスや支払、保証制度などの付加価値を指します。どの価値をもっとも重要視するかは、たとえば家電は性能や機能が重視され、衣服はブランドやデザインが購入のきっかけになりやすいなど、製品によって異なります。