営業活動の効率化や業績アップには、CRMが欠かせない時代になっています。営業代行サービスを利用する場合にも、CRMがあればそれぞれの活用効果を一層高められるはずです。この記事では、一般的な営業代行利用におけるCRMの有用性と、CRM入力委託のメリットとデメリット、外部企業と連携でのおすすめのCRMについてお伝えしていきます。
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この記事の目次
1.1 密な顧客情報の記録営業代行とCRMツールの相性はよく、得られるメリットはたくさんあります。代行された営業活動はCRMツールにどのように反映されるのか、自社にとっての有用性について説明していきます。
顧客とのコンタクトは細かいところまで記録されます。実際には、メールやSNSツールとの連携なので、営業担当者があらためて入力する必要性は低いでしょう。
その先の契約やリピートにつなげるには、できるだけ詳細の情報から顧客の傾向やタイミングをとらえていくことが不可欠です。そのためにも、日付や数量、金額といった取引内容だけでなく、メールや電話、訪問時のアプローチ段階で得た貴重な情報の共有が顧客獲得やリピートを促します。
CRMツールを使えば、営業活動のほとんどの情報を一元管理できます。それだけでも効率性は上がりますが、一元的な情報管理が可能になったことで、データ分析も自動、かつリアルタイムで行えます。分析情報は営業活動の意思決定を容易にするだけでなく、営業フローについてのPDCAも高速化します。
さらに、ミーティング、資料作成、資料作成のためのデータ集計や分析の時間はすべて省くことができるでしょう。営業チーム単位の意思決定も、即座にメンバーに伝達することが可能です。
代行業者では、営業のプロフェッショナルが担当します。その仕事の流れや状況を、自社はリアルタイムに把握できるのです。
営業部門全体をまかせる依頼も可能ですが、自社の営業メンバーとの並行や協働で進めるという活用の仕方もあります。営業戦略や営業プロセスを理解して、そのプランが実際にどのように活動に反映され、どのような結果をもたらすのかを見ることができるのです。PDCAを回すとき、分析の手法など、CRMツールに反映される内容は自社人材にとっての一つの生きた教材にもなり得るでしょう。
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営業代行企業にCRM入力を委託するときのメリットは、自社の事務的業務の負担が少なくなることです。この工数が減るだけでも、かなりの時間を確保できるようになるでしょう。その時間は、もちろん、営業のコア業務に回すことができます。主要な顧客や案件に集中することができるため、営業担当者の成果も上がる期待が持てます。
ただし、自社の持つ情報が漏れたり、流出したりするリスクが常に伴うことはデメリットかもしれません。このため、セキュリティにも信頼のおけるCRMツールを選択することがポイントになるでしょう。
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営業代行など、外部企業とデータ共有をする際に相性の良いCRMをご紹介します。やはり、セキュリティ面がしっかりしていること、そして必要な他ツールとの連携や拡張性が高いことなどを重視して選択されることをおすすめします。
セールスフォースのクラウド型CRMです。高いセキュリティ対策と充実した機能のほか、そのカスタマイズ性に優れているのが特徴です。
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CRMツール市場では、高いシェア率を誇っており、その定着率は96%。入力が選択方式で簡素な使い勝手も魅力です。企業規模に合わせた製品を選択できます。APIも揃っているので連携やカスタマイズも容易です。
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営業代行サービスを導入されるなら、ぜひCRMの使用をおすすめします。営業活動がさらに効率化するだけでなく、営業代行から得られるメリットを最大限に取り込むことができます。
CRMの種類は豊富にあるので、企業の特徴、営業戦略、営業プロセスなどをよく吟味した上で、自社に必要な機能が揃う、かつ無駄のないシステムを選択することが大切です。
弊社トライエッジでは、CRMによる顧客情報の管理や、営業・マーケティング支援など、幅広くご提案いたします。営業代行サービスを使用する際に有用なCRMの導入、運用支援なども行いますので、気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください。