社内に営業リソースやノウハウが無い、または足りない場合には、その部分を外注できるサービスがあります。その中の「インサイドセールス」を代行している企業のひとつに、パーソル プロセス&テクノロジーがあります。
パーソル プロセス&テクノロジーは、2017年7月1日に株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズから称号を変更した企業で、総合人材企業であるパーソルグループのITソリューション分野を担っています。
「課題・問題の分析と可視化」「最適な形の提案・ITの提供」「効率的なプロセス運用」の流れをベースとして、人・プロセスデザイン・テクノロジーの”3つの力”を使い、クライアントのビジネス・プロセスに変革をもたらすことをミッションとしています。
引用:https://www.persol-pt.co.jp/salesmarketingservice/img/mv_telesales.png
パーソル プロセス&テクノロジーでは、セールス・マーケティング領域におけるアウトソーシング事業を請け負っており、インサイドセールス構築サービスを展開しています。
インサイドセールスとは、メールや電話等の対面以外の手法を用い、内勤のみでお客に対する営業活動をすることです。対して、従来の外回り営業で対面的な営業活動をすることを「フィールドセールス」や「アウトサイドセールス」と呼びます。
同社のインサイドセールスは、4つのプロセスで行われます。
プロジェクトごとにヒアリングを行い、ゴールや目的をお客様とともに定義して、相互の認識がずれるのを防ぎます。
対象商材やターゲットなどの整理を行った上で、ペルソナを設定し、ターゲット別のコミュニケーション設計とトークスクリプトの作成を行います。この手順を踏むことで、営業ベクトルのブレをなくします。
架電営業に加えWeb、メールなどの別チャネルを併用した営業やマーケティング活動を実施します。アポイントが獲得できたら、依頼企業の担当営業への引継ぎなどもスピード感をもった対応が期待できます。
目標と実績、課題、ネクストアクションなどを、週次・月次で報告します。
この4つのプロセスによって、相互にズレのない効率的な営業活動を行い、全体の営業の質を向上することが可能です。
引用:https://www.persol-pt.co.jp/salesmarketingservice/
パーソル プロセス&テクノロジーが提供しているインサイドセールス構築サービスは、同社が提供するセールス・マーケティング事業のうちテレセールス部門の一部です。
インサイドセールス構築以外のサービスについてご紹介します。
おもに電話、時にはメールなどを併用し、内勤で営業活動を行う部門です。新規顧客開拓のほか、既存顧客へのフォローアップや、問合せ対応などをカバーしているサービスです。
デジタルマーケティングを行うために、Webサイトの現状把握分析をはじめ、マーケティングオートメーションツールの基盤構築・導入の支援を行うサービスです。
対面での営業活動が求められる場合にも対応できるよう、フィールドセールスの代行サービスも用意されています。
テレセールス部門以外にも、RPAの導入サービスや採用管理業務のコンサルティング・ツール導入、名刺管理サービスなど、ITを用いた各種業務変革サービスも行っています。
引用:https://www.youtube.com/watch?v=7LnvPWtqVso
同社のインサイドセールスと連携して利用することができる別サービスとしては、
の2つが挙げられます。
営業活動におけるITインフラ関連の課題が社内にある場合、解消のための各種ツールの導入支援や運用サポート等を受けることが可能です。
たとえば、Marketoなどのマーケティングオートメーションツールの導入・運用支援や、Adobe AnalyticsやGoogleアナリティクスなどWeb解析ツールの導入・運用支援がそれにあたります。
インサイドセールスでの顧客開拓だけでなく、実際にフィールドセールスを行う担当者が社内に不足している場合、それを担うサービスも行っています。基本的な営業機能を架電・対面の2つの側面から対応することができます。
引用:https://www.persol-pt.co.jp/salesmarketingservice/img/top_mainvisual.png
パーソル プロセス&テクノロジーで提供しているインサイドセールスサービスは、電話やメールを用いた営業活動です。同社の強みは、商号変更前より培ってきた総合的なコンサルティング力により、新規顧客の獲得や案件創出、課題抽出だけではなく、ITインフラ構築等その後の社内フロー等を見据えた運用の提案が期待できることです。
弊社トライエッジでは、インサイドセールスの改善施策をはじめ、営業・マーケティング活動の支援や実際の運用代行など、幅広いソリューションを提供しています。インサイドセールスはもちろん、営業活動そのものや社内でのオペレーションに課題を感じている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。