SFA / CRMを管理するにあたって、そのリード(=コンタクト)が何に由来して生成されたものを把握することは、さまざまなキャンペーンのROIを計測する上でも非常に重要です。HubSpotでは、自動的にどういった経緯でリードが生成されたのかを判別しており、それを分析することで費用対効果を測ることができます。今回は、HubSpotにおけるリードの由来を明らかにする”オリジナルソース”について解説していきたいと思います。
この記事の目次
1 HubSpotのオリジナルソースとは?HubSpotには”オリジナルソース”というコンタクトのプロパティがあります。これは、そのコンタクトがどういった経緯で作成されたのかを判別するもので、自動で値が付与されます。また、あとから編集することも可能です。このオリジナルソースは、リードがはじめて生成されたときに付与されるもので、その後自動で変更されることはありません。したがって、そのコンタクトがどういった経緯で生成されたのか、を識別するために有用な項目となります。
このオリジナルソースをもとに分析を行うことで、どういった経緯でリードが作成されることが多いのか、また、そのリードがどのくらいの収益を生み出しているのかROIを算出することもできます。
HubSpotのオリジナルソースは主に以下の9つの種別に分かれています。
それぞれ、自動で付与されるのですが、どういった定義になっているのかについても見ていきましょう。
オリジナルソース | 定義 |
オーガニック検索 | Google、Bing、Yahooなどの検索エンジンによる無料の検索結果に由来するもの |
検索連動型広告 | 検索連動型広告キャンペーン(Google 広告など)に由来するもの |
Eメールマーケティング | 以下のパラメーターのいずれかに「email」の値を含むメールリンクに由来するもの
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オーガニックソーシャル | ソーシャルメディアのウェブサイトまたはアプリに由来するもの
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リファーラル | 貴社ウェブサイトへのリンクを設置している外部サイトに由来するもの |
他のキャンペーン | HubSpot上で作成されたトラッキングURLに由来するもの |
直接トラフィック | ブラウザーにURLを直接入力した人、またはサイトへの流入前に全てのパラメーターを除去した場合に由来するもの |
オフラインソース | データインポートを行ったものや、メール拡張機能によってHubSpotのコンタクトに入ってきたもの |
ソーシャル(SNS)広告 | 有料のソーシャルキャンペーンに由来するもので、上記オーガニックソーシャルからのもの |
HubSpotのオリジナルソースは、検索連動型広告やオーガニックソーシャルといったソースの下にさらに詳細の情報も保持しています。
上記3つの項目として持っていますが、例えばオーガニックソーシャルと言っても、さまざまなSNSがあります。それぞれ、前提となるオーディエンスが異なりますので、それぞれのSNSで行う施策も変わってくるかと思いますので、どのSNSから流入したのかについてもわかるようになっています。
オリジナルソース | ドリルダウン1 | ドリルダウン2 |
オーガニック検索 | 検索語句(取得可能な場合) | 検索エンジンのサイト |
リファーラル | 参照元ウェブサイトのドメイン | 参照元ウェブサイトのURL |
オーガニックソーシャル | ソーシャルメディアのサイト | URLの「utm_campaign」パラメーターから取得したキャンペーン名 |
Eメールマーケティング | URLの「utm_campaign」パラメーターから取得したキャンペーン名 | HubSpot Eメール名 |
検索連動型広告 | URLの「utm_campaign」パラメーターから取得したキャンペーン名 | 検索語句(取得可能な場合) |
ソーシャル(SNS)広告 | ソーシャルメディアのサイト | URLの「utm_campaign」パラメーターから取得したキャンペーン名 |
直接トラフィック | エントランスURL | 該当なし |
他のキャンペーン | URLの「utm_campaign」パラメーターから取得したキャンペーン名 | ソース/メディア |
オフラインソース | オフラインチャネル/ツール/プラットフォーム。例: IMPORT、SALES、 API、BATCH_UPDATE、CRM_UI、MOBILE_IOS、SALESFORCE、BOT、MEETING、EXTENSION、PRESENTATIONS |
特定のオフライン媒体 (例:BCC_TO_CRM、business-card-scanner、salesforce-createdby、addMessageUser、addViewer) |
HubSpotには、さまざまな使い方や活用方法があります。CRMの基本的な機能は無料で使用でき、自社の営業やマーケティング、カスタマーサービスの業務スタイルに合わせて、必要な要素だけで設計できる点が魅力です。
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