仕事や生活では、やらなければならないタスクが時間とともに増え続けます。そのため、時としてほかのタスクに気を取られて忘れてしまうことがあります。また、手帳にタスクを書き留めて管理するようにしても、書くという行為自体が負担となり、タスク管理が滞ってしまうこともあります。Todoistはこのような問題を簡単に解決してくれるタスク管理アプリです。
⇒⇒ CRM・MA・SFA活用の実践的な情報が配信されるメルマガに登録する
Todoistの使い方は、きわめてシンプルです。新しいタスクを思いついたらアプリを起動し、概要と内容、期日を入力します。
こうして登録されたタスクは時系列で一覧表として掲載されるため、1日や1週間単位で管理することができます。重要なタスクにはハイライトをつけておくと、優先度が表示されます。タスクは、個人だけではなく他のメンバーと共有することも可能です。
Todoistは、グラフでタスクの進捗度を1日あるいは1週間単位で表示させることができます。このように達成度を可視化することは、手帳ではできないので重宝する機能です。また、PCやスマホ端末にデータが同期されているため、いつでもどこでもタスクの確認が可能です。
Todoistの基本的な機能は、無料で利用することができます。年間3,500円のプレミアムプランに変更すると、タスクをメールなどの通知でリマインドしたり、タスクをバックアップしたりすることができます。
Todoistは「doist」という団体が開発、運営をしています。doistはユニークなビジネス形態を取っており、世界28ヶ国からメンバーがインターネットを通じてリモートでビジネスしています。そのため、営業所や本拠地などの所在地を持っていません。
doistはTodoist以外では、プロジェクトに参加するメンバー間のコミュニケーションを行えるグループウェア「twist」を提供しています。
引用:https://todoist.com/integrations
Todoistと連携できるアプリは100以上あり、その中にはGoogle Calender、Google Drive、Google Map、Dropboxのような主要ツールも含まれています。連携できるアプリはこちらから参照することができます。
連携すると、Todoistのタスクはそれぞれのアプリ上でも確認することができます。
タスクを管理すること自体に時間を取られたり、その方法が不十分であったりすると、本来やるべきことがおろそかになりがちです。Todoistはそのような問題から解放してくれる便利なサービスです。時代の変化に応じて、タスクの管理は手帳からアプリに移り変わったと言えそうです。
弊社トライエッジでは、CRMの導入によりタスク管理をしやすくする方法や、お使いのCRMにタスク管理ツールを連携させて使う方法などもご提案しています。より生産性の高い営業・マーケティング活動を行いたいとお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。