CRM Letter

HubSpotでトラッキングコードをGoogle Tag Managerにて設定する方法

作成者: Admin|2024/04/08 0:44:43

HubSpotでは、Google Analyticsのようにウェブサイトのトラッキング計測が可能です。HubSpotを使用していてもGoogle Analyticsでの計測はできますが、HubSpot上でもトラッキングコードの設定をするとより使いやすいでしょう。

今回は、HubSpotのトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法を解説していきます。

 

HubSpotのトラッキングコードを取得する

まずはHubSpotからトラッキングコードを取得します。

HubSpotにログイン後、右上にある[歯車のアイコン]をクリックし設定画面へ遷移します。

次に左側のメニューより[トラッキングとアナリティクス]を選択し、その中にある[トラッキングコード]を押します。

すると、レポートとアナリティクストラッキングという画面に遷移しますので、[コピー]を押して、トラッキングコードをコピーします。

HubSpotでトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法01

なお、ウェブサイトへのコードの挿入は社内的に情報システム部や他部門が管理している場合、その方にトラッキングコードの埋め込みを依頼することも可能です。

トラッキングコードのインストールの画面にて[ウェブ開発者にEメールを送信する]というボタンを押します。

HubSpotでトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法02

すると以下のような送信用のポップアップが表示されるので、HubSpotのトラッキングコードを埋め込めるウェブ担当者のメールアドレスを入れて、送信ボタンを押します。

HubSpotでトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法03

Google Tag ManagerでHubSpotのトラッキングコードを設定する

HubSpotのトラッキングコードを取得できたら、Google Tag Managerにてタグの埋め込みの設定を行います。

まずGoogle Tag Managerにアクセスします。

ログインしたら、HubSpotのトラッキングコードを設定したいコンテナ(トラッキングコードを入れたいWebサイトを指す)を選択します。

HubSpotでトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法04

次に左のメニューから[タグ]を選択し、右側にある[新規]を押します。

HubSpotでトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法05

次に、タグの名前を設定します。タグの名前はあとで見返した際に、どのタグを入れたのかわかるような名前を設定するようにしてください。そして[タグの設定]を押します。

HubSpotでトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法06 [ タグの設定]を押すと、[ タグのタイプ]を選択する画面に遷移するので、そこでは[ カスタムHTML]を選択します。

 

HubSpotでトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法07 [ カスタムHTML]を選択したら HTMLを挿入する箇所があるので、 先程HubSpotの管理画面にてコピーしたHubSpotのトラッキングコードを貼り付けます。

 

HubSpotでトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法08

タグの設定ができたら、次に[トリガーの選択]を行います。

今回は、ウェブサイト全てのページにおいてHubSpotによるトラッキングが計測できるようにしたいので、[All Pages]を選択します。

HubSpotでトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法09

ここまででタグの設定とトリガーの設定が完了となりますので、右上の[保存]を押します。

HubSpotでトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法10

ここまで設定が終わったら、今まで設定をしたタグが最上位に表示されているか確認した上で、右側の[公開]ボタンを押します。

HubSpotでトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法11

バージョンの名前とその説明を記載して右上の[公開]ボタンを再度押します。

Google Tag Managerでは、この公開ボタンまで実行しないとタグが正しく機能しないので注意が必要です。

HubSpotでトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法12

HubSpotでトラッキングがされているか確認する

HubSpotのトラッキングコードをGoogle Tag Managerに設定したら、正しく計測できているかを確認する必要があります。

正しく計測できていない場合はどこかの設定が間違っているので、いま一度上記手順を確認するようにしましょう。

挿入したHubSpotのトラッキングコードが正しくGoogle Tag Manager内で動いているか確認するためには、HubSpotのアナリティクス画面でウェブサイトへのアクセスが計測されているかを確認します。

HubSpotの[レポート]から[アナリティクスツール]を選択し、[トラフィックアナリティクス]を押します。

HubSpotでトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法13

すると以下のような画面に遷移します。

ここで、トラフィックの状況を確認できます。正しくタグが設定されていれば下記のように数値が示されますが、正しくタグを設置できていない場合は、グラフがゼロのままになります。

なお、このトラフィックアナリティクスはタグを設置する前の日付のものは計測できないので、タグを設置した翌日以降に確認するようにしてください。

HubSpotでトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法14

HubSpotを効果的に活用するなら株式会社トライエッジへ

今回はHubSpotのトラッキングコードをGoogle Tag Managerで設定する方法について解説をしました。

本サイトではHubSpotの設定方法や活用方法など、様々な情報を掲載しています。

その他のHubSpotに関する情報はこちらからご覧ください。

CRM/SFA・MAを活用したお役立ち情報をメールマガジンで配信もしているので、ご興味がありましたらぜひご登録ください。メールマガジンのご登録はこちらから(メールアドレスのご登録のみです!)。

HubSpotは営業・マーケティングの業務を効率化させる便利なITツールです。しっかり活用して、営業DXを推進していくことをおすすめします。

活用法がわからない、もっとうまく運用したい、というような課題をお持ちの方は、ぜひ一度HubSpotソリューションパートナーの株式会社トライエッジにご相談ください。

HubSpotの導入や運用はもちろん、その一歩手前の顧客情報整理や営業・マーケティングチームの構築からのサポートが可能です。