マーケティング活動を行うにあたってよく登場する”ペルソナ”。HubSpotでもペルソナの重要性はさまざまなところで説明しており、実際にHubSpot上でもペルソナが設定できます。実際のペルソナを作成するにあたってはさまざまな企業がやり方を説明したりしていますが、HubSpotでもペルソナ作成ツールというものがあります。これまで英語のみの提供だったのですが、今回日本語化されたということで実際にHubSpotのペルソナツールとはどのようなものなのか説明していきたいと思います。
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ペルソナとは、商品やサービスの主力ユーザーとして考えられる人物像のことを指します。年齢・性別・家族構成・職業・年収・居住地などの属性データはもちろん、趣味嗜好や価値観、ライフスタイルなど、性格や行動パターンも具体的に掘り下げて設定していきます。よくターゲットと混同されることが多いのですが、ターゲットはどちらかというともっと大きな括りで特定の人物を指さないグループや括りで設定することが多いのが特徴です。
ペルソナについては以下のページでも解説していますので参考にしてみてください。
HubSpotでは、マーケティング・セールス活動をより精緻化・効率化させるための各種ツールが用意されています。そのひとつにペルソナ作成ツールがあります。今回そのペルソナ作成ツールが日本語化されたので、実際にどのように使えるのかについて、解説していきたいと思います。
※HubSpotではペルソナのことを”バイヤーペルソナ”を呼んでいます。
まずは以下のページからペルソナ作成ツールにアクセスしてください。
上記リンクからトップページに進み右下にある[ペルソナを作成する]ボタンを押します。
【ステップ1】
ペルソナのアバターを作成します。ここではバイヤーペルソナの名前とアバターを設定します。名前とアバターを設定することで人間味がプラスされます。名前はすぐに思い出せるようにマーケティングマネージャーの土井、営業担当の高橋など業種をふまえたバイヤーペルソナの名前を設定するようにしましょう。
【ステップ2】
ここではデモグラフィック属性を設定します。年齢や学歴などのデモグラフィックを設定することにより、よりパーソナライズされた顧客属性を描くことができるようになり、共感を呼ぶマーケティングメッセージを考えられるようになります。
【ステップ3】
バイヤーペルソナが行っているビジネスについて記載します。業種や企業規模といった情報を設定することにより、バイヤーペルソナが日常的に担っている役割の数や、市場競争力を判断できるようになります。
【ステップ4】
ステップ4では、バイヤーペルソナのキャリアを記載します。役職や評価などを明確にすることで、成功要因や懸念事項を判断しやすくなります。こうした情報を活用して、バイヤーペルソナ固有のニーズを満たすコンテンツを作成することで、よりバイヤーペルソナの興味をひくことができるようになります。
【ステップ5】
バイヤーペルソナの目標や課題を理解することで、この人が問題解決するために必要なことが一体何なのかを理解することができます。これを理解した上でコミュニケーションを行うことで、バイヤーペルソナの行動を促しやすくなります。
【ステップ6】
バイヤーペルソナの働き方を設定します。どういったツールを使って、どのような報告が必要とされているのか、などについて理解することで、バイヤーペルソナの普段の行動が見えてきます。これによって、例えば自社のサービスがどこかの行動をより効率的にするかもしれないですし、よりバイヤーペルソナの課題に向き合うことができるようになります。
【ステップ7】
バイヤーペルソナがどのように普段情報収集を行っているかを記載します。あくまで想定にはなりますが、これを考えることによって、自社のコンテンツをどういった媒体で、どのようにバイヤーペルソナに届けられるかを考えられるようになります。
以上を入力していくことで以下のようなバイヤーペルソナが完成します。下記では、簡易的に記載しましたが、より深く考え、詳しく書くことで、さらにバイヤーペルソナが明確化され、バイヤーペルソナが抱える課題や悩みを考えやすくなります。
上記で与えられた内容だけでなく、例えば家族構成がどうなのか、年収がどうなのか、プライベートの悩みが何なのか、などの情報も新しいセクションとして追加していくことができます。
最後に、完成したら保存もしくはデータをダウンロードします。
HubSpotには、さまざまな使い方や活用方法があります。CRMの基本的な機能は無料で使用でき、自社の営業やマーケティング、カスタマーサービスの業務スタイルに合わせて、必要な要素だけで設計できる点が魅力です。
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