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HubSpotで無作為(ランダム)のサンプルリストを作成して配信テストをする方法

作成者: Admin|2024/04/08 0:46:38

BtoBマーケティングにおいて新しい施策を実行するときはまず初めに少しテストを行ってみて、その結果を受けて全体に施策を行うのかあるいは少々改善をした上で施策実行を行うのか、その違いによって成果に大きな差が生まれることもあります。HubSpotでは、施策を実行する際の対象者をランダムで抽出する機能があります。これによって施策の有用性を試すことができます。今回は、施策をテストするにあたって重要なサンプルリストの作り方について解説していきたいと思います。

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サンプルリストの重要性

BtoBマーケティングの施策を実行する際、サンプルリストにテストを行うことは重要です。以下に、その重要性を4つのポイントに絞って解説します。

リストの有効性を確認する

サンプルリストによるテストによって、リスト内の連絡先が実際に有効かどうかを評価することができます。リスト内の連絡先が正しくないなどの問題がある場合、マーケティング施策は無駄になってしまう可能性があります。テストを通じてリストの有効性を確認し、必要に応じて修正や追加を行うことが重要です。

施策やそのメッセージの効果を検証する

サンプルリストのテストを通じて、実施する施策やそのメッセージがリストに対してどのような効果をもたらすのかを検証できます。異なるバリエーションの施策やメッセージをテストし、反応率や成果を比較することで、最も効果的なコンテンツを特定することができます。

リストのセグメンテーションを最適化する

サンプルリストのテストを通じて、異なるセグメントに対するマーケティング施策の効果を比較することができます。特定のセグメントに対してよりパーソナライズされたアプローチが必要な場合、テストを通じてその効果を評価することでセグメンテーションを最適化することができます。

データ分析と改善のための基準を明確化させる

サンプルリストのテストによって得られたデータは、将来の施策の改善と最適化に役立ちます。テスト結果を基準として、継続的なデータ分析と施策の改善を行うことで、より効果的な施策を展開することができます。

 

HubSpotでサンプルリストをランダムに作成する方法

※HubSpotでランダムにサンプルリストを作成するためにはHubSpot Marketing HubのProfessional Plan / Enterprise Planへの契約が必要となります。

HubSpotにてランダムなサンプルリストを作成するためには、HubSpotのリスト機能を活用します。リスト機能の基本的な使い方については以下の記事を参考にしてください。

HubSpotのリスト機能とは?動的リストと静的リストの使い分けの仕方

2023-03-03

 

まずリスト機能を活用するにはグローバルメニューから[コンタクト]、その中にある[リスト]を選択します。

HubSpot ランダムサンプルリスト01

 

次に、ランダムでサンプルリストを作りたいリストを選択します。これは動的リスト、静的リストどちらでも構いません。今回は「セグメントA:ターゲットリスト」という静的リストを用います。

HubSpot ランダムサンプルリスト02

 

リストを開いたら、右上の[アクション]から[ランダムサンプル]をクリックします。

HubSpot ランダムサンプルリスト03

 

すると以下のようなポップアップが出てきます。ランダムサンプルとして作成するリストに名前をつけます。また、サンプルの件数を独自に設定することができますので、件数もしくは割合の欄に数値を記入してリスト数を決定します。全体のリスト数にもよりますが、ランダムで設定するにあたってテストマーケティングを実施する場合は、あまり全体に対してボリュームが多すぎるとテスト結果に基づく施策が効果的ではなくなってしまうため、概ね10%前後でのテストをおすすめします。

HubSpot ランダムサンプルリスト04

 

リスト名とコンタクト数を決定するとランダムサンプルが作成されます。

HubSpot ランダムサンプルリスト05

 

作成が完了すると、リスト画面にて新たな静的なサンプルリストが作成されます。このとき、元となったリストについてはそのままになっていますので、もしサンプルにテストを実施して残りのリストに対して施策を打ちたい場合は、

施策対象:元リスト
施策対象外:作成したサンプルリスト

という形で除外するようにしましょう。

HubSpot ランダムサンプルリスト06

 

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