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HubSpot Sales Hubとは?機能や価格、使い方を解説

作成者: NatsuumeYuki|2024/04/08 0:52:56

HubSpot Sales Hubは、HubSpotの中でもおもに営業業務を支援するソフトウェアです。いわゆるSFAに該当し、営業の業務効率化や生産性向上を促します。今回は、HubSpot Sales Hubの特徴や機能を詳しく解説します。

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この記事の目次

HubSpot Sales Hubとは?

HubSpot Sales Hubは、SFA(営業支援ツール)で、顧客管理ツールCRMと近い機能も持ち合わせます。大きな違いは、HubSpot Sales Hubが顧客情報の中でも営業活動の支援に関する部分に特化している点です。獲得したリードに対する適切な働きかけを提示し、商談に導きます。

また、HubSpot CRMは全機能を完全無料で使えますが、HubSpot Sales Hubは有料(一部無料あり)です。

3つの有料プランが用意されていて、無料版から使い始めて、徐々にアップグレードすることも可能です。各プランの機能は以下の表でご確認ください。

無料版 Starter Professional Enterprise
無料 月額5,400円~ 月額54,000円~ 月額144,000円~
  • コンタクト管理
  • 取引パイプライン
  • 見積もり作成
  • ミーティング設定
  • ウェブチャット
  • レポート作成ダッシュボード
  • 無料版の全機能
  • シンプルな自動化
  • 目標
  • コミュニケーションの自動割り当て
  • 複数通貨対応
  • 営業担当者の生産性/パフォーマンス
  • Starterの全機能
  • 取引ステージ、タスク、リード割り当て(ローテーション)の自動化
  • シーケンス
  • チーム
  • カスタムレポート
  • 電話によるサポート
  • Professionalの全機能
  • カスタムオブジェクト
  • 予測リードスコアリング
  • プレイブック
  • フォーキャスト
  • 経常収益の追跡

 

HubSpot Sales Hubでできることは?主な機能を紹介

市場にはさまざまなタイプのSFAがありますが、自社に合うSFAを選ぶことが大事です。

HubSpot Sales Hubが「どのような機能」を持ち、それにより「何ができるのか」について具体的に解説します。自社の営業活動や業務に照らしながら、各機能を確認してください。

 

顧客との接点を作る

HubSpot Sales Hubを使うと、顧客との接点を創出し管理できます。Sales Hubがあると顧客へのメールや電話などをスムーズに行え、その記録を残すことが可能です。

 

Eメールテンプレート

顧客(見込み客)へのEメールのテンプレートを設定し、チームで共有して使えます。各テンプレートの開封率やエンゲージメント率なども比較でき、効果の高いテンプレートも把握可能です。設定済みのテンプレートは、OutlookやGmailなどからワンクリックで呼び出して使えます。

 

Eメールトラッキング

送信したメールをトラッキングし、開封やクリック、未開封に応じたメールを自動送信できます。配信する資料をダウンロードしたリードに対しても迅速なアプローチ・フォローが可能です。

 

コールのトラッキングと記録

Sales Hubから直接、顧客や見込み客に電話ができます。デスクトップ上で発信・録音・CRMへの自動記録が可能です。CRMの記録データは、セールスコールの優先順位を立てることにも役立ちます。

 

顧客とのコミュニケーション強化

HubSpot Sales Hubでは、接点を持った顧客とのコミュニケーションをさらに強化していける機能も用意されています。ミーティング設定やウェブチャットなどによるコミュニケーションの円滑化のほか、営業に関わる提携業務を自動化できます。

 

ミーティング設定

ミーティングの日程調整を効率化できる機能です。GoogleカレンダーやOffice365カレンダーのスケジュールをもとに空き状況も自動的に提示できます。日程調整のための電話やメールでのやり取りも必要なくなるでしょう。

 

セールスオートメーション

リードの割り当て、取引作成、タスク処理など営業業務にある多くの定型業務を自動化できます。見込み客のフォローアップや育成のための一連の自動メールの設定も可能です。特定の顧客や見込み客にフォローが必要な場合など営業メンバーにアラートが送られるフローも設定できます。

 

ウェブチャット

Webサイトに訪問している顧客や見込み客とリアルタイムにやり取りできます。訪問者や閲覧ページに合わせたメッセージ表示も可能です。さらに、チャットボットを使えば、ミーティング予約やよくある質問への回答も自動で解決できます。

 

商談の管理

HubSpot Sales Hubでは、顧客情報だけでなく商談も管理が可能です。それぞれの商談が今どのステージにあるかを可視化してくれるので、営業担当には欠かせないツールです。

 

パイプライン管理

顧客やリードごとに現在、商談のどのステージにあるかを一目で把握・管理できる機能です。ステージ移行の操作も簡単で、有料版の移行・管理は自動的に行われます。商談ステージごとの顧客・リード数、売上の見込み額なども把握でき、営業活動の計画も立てやすくなるでしょう。

 

HubSpot Sales Hubで営業の業務効率化と生産性向上を目指そう

HubSpot Sales Hubは、営業チームの業務効率化と生産性向上に貢献するSFAです。無料で使えるHubSpot CRMと連携させて、自社の商談成約率や顧客対応力を向上させていきませんか?

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