CRM Letter

Zoho CRMトライエッジの導入支援事例

作成者: NatsuumeYuki|2024/04/08 0:58:44

Zoho CRMを導入すれば、顧客管理・営業活動、マーケティング活動を効率化できます。業務上のメリットは計り知れません。今回は、トライエッジの支援によるZoho CRMの導入事例をご紹介します。各社が獲得されている成果を、ぜひチェックしてください。

 

 

Zoho CRM導入支援事例

Zoho CRMは、低価格でありつつ、さまざまな業務をサポートする多彩な機能を備えているツールです。定型業務の自動化をはじめ、リアルタイムで情報・データが共有できるなど業務効率化に貢献します。

優先すべき顧客の明確化や関心度に合わせたアプローチ法を導き出せるため、顧客と良好な関係を築いていけるのです。では、Zoho CRMを活用中の3つの企業の導入事例をご紹介します。

 

目標の可視化と生産性アップで受注単価が2倍に:株式会社YOLO JAPAN様

・一気通貫の管理が可能となり生産性アップ

・目標に対する不足部分が明確に可視化され、一社あたりの受注単価が2倍に!

・営業支援をはじめ、営業の仕組み作りや管理方法までのサポートが◎

株式会社YOLO JAPAN様は、在日外国人向け求人メディアを運営、企業の外国人採用をサポートされています。少ない人員で16万人以上の外国人登録者管理と採用企業に対する営業の案件管理を進められていました。その中で、目標に対する状況や進捗が把握できていない点が当初の課題だったようです。

Zoho CRMの導入により、マーケティングから契約管理までの「情報」と「数字」の一元管理と、自動的な集計や分析レポートの可視化を達成。不足部分が明確になり、適切な対策が可能になったそうです。導入成果として、一社あたりの受注単価、約2倍を実現されています。

 

他社SFA/CRMからの移行でコスト削減:株式会社ジンジブ様

・必要な機能を維持しつつ、コスト削減を達成

・Zoho ONE(※)の契約で活用幅を最大化

他社CRMからの移行もスムーズに完了

株式会社ジンジブ様は、メディア「ジョブドラフト」を運営、高校生の新卒採用支援の会社です。もともと他社SFA/CRMをご利用でしたが、利用料が高額だったこともあり、投資対効果を問題視されていました。

そこで、安価でありながら必要な機能を備え、目的も果たせるZohoサービスにシフトされました。以前の機能と操作性を保ちつつ、ほとんど違和感のない移行に成功されています。

契約されているのは、Zoho社の40以上のアプリケーションをパッケージ化したZoho ONE。採用管理、チャット、電子署名など業務プロセス上で必要となるツール・システムの構築に意欲的です。

 

顧客管理と活動管理を一元化:株式会社リンクスタッフィング様

顧客管理と活動管理の一元化を実現

・社内のやり取りも把握できてコミュニケーションも活性化

・トライエッジの提案により社内のCRM使用・定着も順調

株式会社リンクスタッフィング様は、販売職や事務職の人材派遣や人材紹介事業をされています。求職者、契約管理、スタッフ管理は基幹システムで、法人顧客管理と営業管理にはExcelを使用されていました。

Zoho CRM導入前の課題は、契約がない状態の法人顧客(見込み客)の管理だったそうです。Zoho CRMの導入後は、あらゆるやり取りを皆が把握でき、社内コミュニケーションも円滑になったとのこと。社内浸透に向けて、使用度ランキングの発表、評価ルールの変更、CRM内の数字を材料とした評価などの工夫もされています。

 

トライエッジで提供しているサービス

ここで、Zohoの正規代理店であるトライエッジが提供している、Zoho導入支援関連のサービスについて詳しくお伝えします。他社の高額なCRM/SFAツールに劣らない機能を備え、しかも比較的低価格で利用できるのがZoho CRMの特徴です。

しかし、CRMツールの使用が初めてという企業にとって、効果的な活用や操作の方法がわかりづらいこともあるかもしれません。また、多彩な機能と価格は魅力でも、移行作業が複雑では?難しいのでは?と不安を抱かれる方がいらっしゃるでしょう。

Zoho CRM導入のお悩みはすべて、Zoho公式代理店のトライエッジが解決します。

たとえば、以下のようなサポート・支援が可能です。

トライエッジのサービス

 

Excelや他社のCRMツールからデータ移行

・自社のニーズに合わせたCRMの設計

・業務形態やプロセスに合わせたカスタマイズ

・Zohoの各種ツールを連携した効果的なメールマーケティング

・Webサイトを含めたデジタルマーケティング

・自動ワークフローの仕組みづくりや設定

お客様企業の業務フローやご意向を詳しくヒアリングさせてください。トライエッジの導入支援サービスは、効率性の上がる最適なZohoツールの使い方をご提案いたします。

 

初めてのCRM導入も他ツールからの移行もトライエッジにおまかせ

Zoho CRMは、多彩な機能を選択して活用でき、さらにコストパフォーマンスも抜群です。そのため、上記でご紹介したように他社CRMツールからの移行する事例も増えています。

顧客管理や営業支援ツールが必要でも、なかなか自社に合うツールやサービスが見つからないという方は、ぜひトライエッジにご相談ください。最適なシステムの構築を提案・サポートいたします。