Zoho CRMの評価や口コミでよく見聞きするのは、コストパフォーマンスの良さです。Zoho CRMは年々ユーザー数が増え、最近は価格以外にもさまざまな評判が飛び交うようになりました。そこで今回は、Zoho CRMのメリットやデメリット、活用している人たちの声をまとめてご紹介します。
この記事の目次
1 高コスパで評判!Zoho CRMのメリットZoho CRMはコストパフォーマンスの良さが高評価ですが、ほかにはどんな長所があるのでしょうか。実際に使った人たちの声から、Zoho CRMのメリットを見ていきます。
やはり多くのユーザーがZoho CRMのコストパフォーマンスを評価しています。低価格でありながら必要な基本機能は網羅しており、カスタマイズ性や拡張性が高いわりにリーズナブルであるという声が多く見受けられます。中小企業やスタートアップ企業、個人事業主の導入が多いのは、価格の受け入れやすさが大きな要因となっているようです。
Zoho CRMはわかりやすく使いやすい画面設計もユーザーの満足度を高めています。自社のビジネスや業務に合わせて、タブを自在に追加・編集できるのが魅力です。カスタマイズもドラッグ&ドロップ操作で簡単に行えます。将来的な事業拡大やプロセスの変更があっても対応できる点を評価する声もありました。
Zoho CRMには、基本的な顧客管理機能のほかにも多彩な機能(選択型)が備わっています。分析ダッシュボード、顧客のナーチャリング、アンケート、作業の自動化などビジネスに有効な機能が満載です。
また、さまざまなクラウドサービスやツール・システムとの連携もできます。現在活用中の使い慣れたツールと連携・連動させて使える可能性も高いです。Zoho CRMを高く評価する要素として、このような拡張性を挙げる方も少なくありません。
Zoho CRMは、一つの場所に情報を蓄積し、各メンバーがどこにいても閲覧・編集できる点も評価されています。Excelなどよりも接触履歴や詳細のデータを確認できるようになり、テレワークや営業活動の際に情報や状況の把握がしやすいという声もありました。
Zoho CRMは、営業チームだけでなくバックオフィスやマーケティングのメンバーとの連携にも役立てられています。担当間、部署間の連絡や報告も、把握も説明もしやすくなった、無駄な会議時間が減ったなど業務効率の向上を実感される方も多いようです。
Zoho CRMには多数のメリットがありますが、一方で難しい、わかりづらいという評価もあります。実際にZoho CRMを使っている人が感じているデメリットをご紹介します。
Zoho CRMはもともとインドで創業し、アメリカに本社を持つZoho社の顧客管理システムです。豊富な機能が用意されていますが、活用する機能によっては画面が英語表記、あるいは不自然な日本語表記が見受けられるという指摘もありました。また、日本語のマニュアルが少なく操作や活用方法がわかりづらいという声もあります。
Zoho CRMのサポートについて、回答は早く対応も丁寧だが、質問をあまり理解してもらえず何度か問い合わせたという指摘がありました。国内での活用例や日本語マニュアル、ネット上の情報などが少ない分、カスタマーサービスの対応を改善してほしいという意見もあるようです。
ここからは、トライエッジのZoho CRM導入支援サービスをご利用いただいた企業様の声をお届けします。
株式会社ジンジブ様は、高校生の新卒に特化した「ジョブドラフト」を運営されている企業です。SFA/CRMのコスト削減という課題があり、従来活用されていたSFA/CRMより安価なZoho CRMに切り替えました。
導入の決め手は、目的を果たせる上に安価、活用中のMAツールとの連携が可能、多様なクラウドツールとの連携ができる点だったそうです。Zoho ONEをご契約いただいており、これからの活用幅の拡大にも意欲的です。
株式会社クロスメディア・マーケティング様は、総合マーケティング支援などを手掛けられている企業です。すでに導入されていたZoho CRMをさらに効率的に自社業務に活かしたいとご相談を受けました。
トライエッジでは、顧客管理を統合し、自動化のためのフローや営業担当の活動記録ルールなど組織の仕組みを改変する支援をしました。これらの改変により、部下の提案内容の改善や時間の使い方が変わったことを実感されています。今後はさらに連携アプリケーションを増やして営業活動に役立てたいとのことです。
株式会社リンクスタッフィング様は、派遣事業・有料職業紹介事業をされています。従来は、求職者などの管理システムと法人顧客や営業活動の管理はExcelを使用していました。現在はZoho CRMを導入し、管理システムを統一されています。
移行データは取引先と商談を合わせて5万件ほどと膨大。データ移行や社内のZoho CRM活用を浸透させるべく、スタッフの活用度をランキングにして促進を図られています。Zoho CRM導入後は社内のコミュニケーションが円滑になったことを実感しているそうです。
Zoho CRMは比較的低価格で高機能な点が評価されている顧客管理システムです。一方でマニュアル・カスタマーサポートなどのガイド不足を懸念する声もありました。
そのような欠点をカバーするために利用していただきたいのがトライエッジのZoho CRM導入支援サービスです。導入時の支援だけでなく、貴社に最適な活用方法や有効な連携・拡張のご提案をいたします。Zoho CRMに興味をお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください。