営業企画という部署が組織にとっていかに重要な役割を果たすのか、その意義や業務を行う上で意識すべきことを具体的に解説していきます。
「今の営業企画のやり方でいいのか?」そんな疑問を持っている方におすすめの全5回の連載記事です!
営業企画チームにとっての「企画」というのは、チームを目標達成に導くための施策を立案することにほかなりません。
その戦略を立案し、チームを勝利に導くための「企画」を「立案」するためのステップをご紹介します。
そのためには数値データを正しく分析しなければなりません。その具体的な手法とコツを解説します。
営業企画の重要ミッションの一つ、営業DXについて解説をしていきます。特に、営業DX化を進めていく際の3つのコツ「使う機能は限定的に」「研修とマニュアルは全員に」「ヘルプデスクを明確に」は、私の経験上非常に効果的です。ぜひ御覧ください。
営業企画が営業組織を動かし、ゴール達成まで導くためには、関係する部門との協力関係をいかに築きあげるかが鍵となります。特に営業会議の進め方は、お客様からよくご相談を受ける内容です。課題を感じている方はぜひ参考にしてみてください。
私が代表を務める株式会社トライエッジでは、CRM/SFA、MAを活用した営業・マーケティングのご支援をしております。ただのコンサルではなく、一緒に手を動かします。
記事の内容に共感していただいた方、営業企画について課題を感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。