【連載】営業企画部 ―組織を成功に導く専門家集団とは―

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営業企画という部署が組織にとっていかに重要な役割を果たすのか、その意義や業務を行う上で意識すべきことを具体的に解説していきます。

「今の営業企画のやり方でいいのか?」そんな疑問を持っている方におすすめの全5回の連載記事です!

中野三四郎

 

執筆者  株式会社トライエッジ代表 中野三四郎

 

人材派遣会社に新卒入社後、一貫してマーケティング部門に従事。営業戦略の立案、SFA/CRMの企画開発・運用、顧客分析などを行う。その後、M&Aコンサルファームやメーカーの営業企画などを経て、株式会社トライエッジを設立。【著書】「営業は仕組みで9割決まる」


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プロローグ:営業企画部 ―組織を成功に導く専門家集団とは―

プロローグ:営業企画部 ―組織を成功に導く専門家集団とは―営業企画部がなぜ企業にとって重要な存在なのか、その基本的な概念と役割、そして具体的な機能を解説しています。

【第1回】現場の視点―営業企画の原点となる企画力―

【第1回】現場の視点―営業企画の原点となる企画力―
営業企画チームにとっての「企画」というのは、チームを目標達成に導くための施策を立案することにほかなりません。
その戦略を立案し、チームを勝利に導くための「企画」を「立案」するためのステップをご紹介します。

【第2回】データの舞台裏―営業企画における分析力―

【第2回】データの舞台裏―営業企画における分析力―営業企画におけるマーケティング施策は現状を正しく把握し、そこから課題を発見して仮説を立てていくことが重要です。
そのためには数値データを正しく分析しなければなりません。その具体的な手法とコツを解説します。

【第3回】実践の原点―失敗を恐れず営業組織とぶつかる実行力―

【第3回】実践の原点―失敗を恐れず営業組織とぶつかる実行力―営業現場とぶつかり合いながらも密接に連携をし、施策を実行していく。私が経験した実際のプロジェクトの現場の話も交えて、「施策の実行力を高めるための4つのポイント」をお伝えします。

【第4回】テクノロジーの前線―ITを駆使する営業企画のDX推進力―

【第4回】テクノロジーの前線―ITを駆使する営業企画のDX推進力―

営業企画の重要ミッションの一つ、営業DXについて解説をしていきます。特に、営業DX化を進めていく際の3つのコツ「使う機能は限定的に」「研修とマニュアルは全員に」「ヘルプデスクを明確に」は、私の経験上非常に効果的です。ぜひ御覧ください。

【第5回】成功の結節点―関係組織をまとめ上げるコミュニケーション力―

【第5回】成功の結節点―関係組織をまとめ上げるコミュニケーション力―

営業企画が営業組織を動かし、ゴール達成まで導くためには、関係する部門との協力関係をいかに築きあげるかが鍵となります。特に営業会議の進め方は、お客様からよくご相談を受ける内容です。課題を感じている方はぜひ参考にしてみてください。

営業企画を立ち上げたい・改善したいならご相談ください

私が代表を務める株式会社トライエッジでは、CRM/SFA、MAを活用した営業・マーケティングのご支援をしております。ただのコンサルではなく、一緒に手を動かします。

記事の内容に共感していただいた方、営業企画について課題を感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

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