HubSpot Marketing Hubは、マーケティング業務を支援するソフトウェアです。MA(マーケティングオートメーション)プラットフォームで、リードの獲得や育成を効率化します。今回は、HubSpot Marketing Hubの特徴や機能を解説します。
この記事の目次
1 HubSpot Marketing Hubとは?2 HubSpot Marketing Hubでできることは?主な機能を紹介
2.1 リード獲得
2.2 リードナーチャリング
3 マーケティング施策の効果を高めるHubSpot Marketing Hub
HubSpot Marketing Hubとは?
HubSpot Marketing Hubは、マーケティング施策を一元管理・自動化する機能を備えたMAツールです。オンライン上では各社がさまざまなマーケティング施策を実施する時代になりました。施策によって変化するリードの反応など細かい情報を入手し、反応に応じた適切なアプローチを可能にします。
HubSpotは、Marketing Hubの他、Sales Hub、Service Hub、CMS Hubも提供しています。
どのソフトウェアも各顧客や見込み客の最新情報を必要としますが、その顧客情報を包括的に管理するのがHubSpot CRMです。HubSpot CRM自体は完全無料、他のツールと連携させて使うことができます。
Marketing Hubは有料(一部無料あり)で、3つの有料プランが用意されています。各プランの機能は以下の表でご確認ください。
無料版 | Starter | Professional | Enterprise |
無料 | 月額5,400円~ | 月額96,000円~ | 月額384,000円~ |
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HubSpot Marketing Hubでできることは?主な機能を紹介
では、HubSpot Marketing Hubが「どのような機能」を持ち、それによって「何ができるのか」について具体的に解説します。自社のマーケティング活動・施策に照らしながら、各機能を確認してください。
リード獲得
HubSpot Marketing Hubは、コンテンツマーケティングやWeb広告、SNSなど、Webでのリード獲得施策に役立つ機能を備えています。
SEOツール
オウンドメディアのコンテンツにおける、優先的なSEO対策が提案されます。また、検索上位に上がりやすいトピックの提案やトラフィック予測も把握できます。戦略的な提案をもとにしたコンテンツ作成も簡単です。
広告管理ツール
閲覧するユーザーの細かいターゲティングが可能で、対象に合わせた広告を配信できるため、広告効果が向上します。効果測定においても細かい分析ができ、データは見やすく可視化されます。個々のリードへの応答は自動管理なので、リード数が増えても手間を取りませんし、取りこぼしの心配もありません。
SNS管理ツール
LinkedIn、Facebook、TwitterなどのSNSも、Marketing Hubのブラウザ上から配信できます。ブログとの連携による同時シェアも可能です。投稿・配信に対する反応の確認やモニタリングストリームによる特定ユーザーへのアプローチもできます。
リードナーチャリング
HubSpot Marketing Hubでは、獲得したリードに対してフォローをし、商談や購買につなげるための機能も豊富です。獲得したリードを育成する「リードナーチャリング」にはさまざまな手法があり同時並行で行うケースが多いため、それらを一元管理できる点も魅力です。
ブログツール
HubSpot Marketing Hubは、ブログ作成に必要な機能も揃っています。フィードバックの共有、複数の担当による共同編集や予約投稿も可能です。読者ニーズに合わせたCTA(Call-To-Action)も追加できます。
Webサイトやメールに動画を挿入するツール
Webサイトやブログ、SNS、メールなどの各コンテンツに動画を挿入できます。配信するすべての動画の管理も埋め込みも、HubSpot上で簡単に操作可能です。
Webチャットツール
コンテンツの閲覧者など関心を示すリードに対して、リアルタイムでつながるチャット機能も備わっています。自動対応のボットもあるため、重要なコミュニケーションに集中できます。
ランディングページ作成
魅力的なランディングページを作成する機能です。専門的な知識や技術がなくてもレスポンシブ対応のコンテンツを作成できます。CRMのデータに基づく、表示コンテンツの調整も可能です。
フォーム作成
リードに回答してもらうフォームも、ドラッグ&ドロップで簡単に作れます。回答スタイルの選択肢も豊富でリードに負担をかけないフォーム作成が可能です。また、CRMデータをもとに、個々のリードに合わせた質問を表示できます。
マーケティングオートメーション
見込み客や閲覧者の特定のアクションに対して、自動的に返すアクションを設定できます。あらゆるアクションを条件にでき、個々のリードに最適なタイミングでアプローチできるでしょう。Eメールだけでなく、タスクフローやフォローアップにも活用できます。自動化したフローが可視化されるのも便利です。
Eメールマーケティング
マーケティングのためのEメールの作成もできます。専門的な知識やスキルは必要ありません。編集可能なテンプレートが利用できるだけでなく、リードごとに異なるメールを送ることも可能です。リードのスコアリングステージに応じて、自動的に件名、内容、CTAなどが調整されます。
マーケティング施策の効果を高めるHubSpot Marketing Hub
HubSpot Marketing Hubは、マーケティング施策の効果を高めるMAツールです。無料で使えるHubSpot CRMと連携させれば、自社のリード獲得・ナーチャリング業務はさらに効率化できます。
トライエッジは、HubSpotの公式パートナーとして、導入支援サービスを提供しています。HubSpot Marketing Hubの導入・運用支援はもちろん、マーケティングの課題解決に関してもアドバイスやコンサルティングを行っています。
マーケティングに課題感のある企業様は、ぜひ、お気軽にご相談ください。