2023年3月、HubSpotより、ChatGPTのOpenAIの技術を活用したAIツール「コンテンツアシスタント」「ChatSpot.ai」 という2つのサービスをリリースしました。昨今話題となっているAIを搭載したサービスということでどういったサービスでどのように使うことができるのかについて見ていきたいと思います。
HubSpotに搭載されたAIサービス「コンテンツアシスタント」と「ChatSpot.ai」とは?
2023年3月にリリースされたHubSpotの新たなAIサービス「コンテンツアシスタント」と「ChatSpot.ai」は一体何ができるのか、それぞれ見ていきたいと思います。
HubSpotの新サービス:コンテンツアシスタント
HubSpotを利用したマーケティング、セールス活動においては、マーケティングEメールを作ったり、ブログコンテンツを作ったり、ランディングページを作ったりと数多くのコンテンツが必要となります。HubSpotのインバウンドマーケティングでは、より有益なコンテンツを提供し続けることで、顧客を惹きつけ、顧客との信頼関係を気づき、顧客に喜んでもらいファンになってもらうというサイクルを続けていくことが必要になります。
しかし、こうした有益なコンテンツをゼロから作るためには顧客のインサイト(顧客の動機)の理解とそれを言語化するための膨大な時間が必要となります。この手助けをしてくれるのが、コンテンツアシスタントです。例えば、以下のようなことができるようになります。
- ブログ記事のアイデア出し:例)Web制作会社向けのブログ記事のトピック案を生成する
- ブログ記事のアウトライン:AIによるマーケティング活動の自動化について記事の構成案を作成する
- テーマに沿った文章:「確定拠出年金制度のメリット」など、特定のテーマに関する段落を生成する
- 新規開拓のEメール:営業支援ソフトウェアの新規案件を開拓するために、簡潔なEメールの文面を作る
- ひらめきを文章に:「ブランドイメージの一貫性を保つことが大切」という文を1つの段落に膨らませる
- マーケティングEメール:デザインサービスの10%割引を提供する、販売促進のマーケティングEメールを書く
現在、コンテンツアシスタントの機能はプライベートベータ版としてリリースされており、英語での精度が最適化されている状態とのことです。日本語での使用も可能ですが、精度の高さは不明です。
実際にどういったことができるのかについては、筆者が使用できるようになったら再度お伝えしたいと思います。
HubSpotの新サービス:ChatSpot.ai
ChatSpot.aiは会話型のボットサービスで、やりたいことをボットに話しかけると、その内容を返してくれるというものになっています。例えばHubSpotをセールス領域で使っていると、コンタクトを登録して、そのコンタクトに連絡し、ミーティングを設定。商談を行ったあとは、その情報をHubSpotに記録し、その他の進んでいる案件の状況を確認する、といった一連の営業活動の中でもさまざまなタスクが発生します。こうしたタスクをボットに話しかけることによってそれぞれのタスクをHubSpotに対して行ってくれるのがChatSpot.aiとなります。
具体的には…
- フォローアップ:「田中花子さん宛てにお礼のフォローアップEメールを書いてください」
- 簡単なステータス更新:「私に割り当てられているコンタクトは何件ですか?」
- リード管理:「hyamada@example.comのコンタクトを登録し、「来週東京に来る」というメモを追加してください」
- 新規開拓:「大阪にある従業員数1,000人以上のSaaS企業を教えてください」
- レポート作成:「昨年のウェブ訪問者に関する月次サマリーを表示してください」
- 売上予測:「今月成約予定の取引のステージと予測収益額を一覧にしてください」
といったようなことができます。
実際の画面は以下のようになっています。左側にチャットボットに聞くことができる例文が書かれています。画面の右下に文章が書ける欄がもうけてあります。
質問を書き込むと、その質問に対する回答が画面中央に表示されます。下記では「OpenAIという会社をリサーチせよ」と書き込み、OpenAIの詳細が表示されています。
次に、実際にはどのような動きになるのか動画を見てみたいと思います。
HubSpotのChatSpot.aiを試してみた動画
2023年3月現在、ChatSpot.aiは英語にのみ対応しているので、英語で試してみたいと思います。まずは、「会議についてのメールを送りたい」と書き込んでみます。すると結果は…
Dear {Name},
I hope this message finds you well. I’m writing to you today because I wanted to let you know about a great opportunity that I think would be of particular benefit to you in your role as {title}.
{Details about the opportunity}
I believe this opportunity could be especially beneficial to you, given your location in {location}. I’m sure you’re already aware of the unique challenges and opportunities that come with working in {location}, and this opportunity could be a great way to take advantage of them.
I look forward to hearing your thoughts on this. Please don’t hesitate to reach out if you have any questions or would like to discuss further.
Sincerely,
{Your Name}
次に、もう少し難しい話題を振ってみたいと思います。具体的には「BtoBマーケティングに関する5つのトピック」というのを聞いてみたいと思います。すると回答としては
- バイヤーペルソナの理解
- ターゲットに向けたコンテンツづくり
- 自動スコアリングの活用
- 見込み客向けのランディングページの最適化
- 効果的なアウトリーチ戦略の策定
と回答がありました。
Answer from the HubSpot knowledgebase:
1. Understanding Buyer Personas 2. Creating Targeted Content 3. Utilizing Automated Lead Scoring 4. Optimizing Landing Pages for Leads 5. Crafting Effective Outreach Strategies
Reference Link:https://knowledge.hubspot.com/account/get-started-with-account-based-marketing-in-hubspot
Elapsed time: 0.44 seconds.
最後におまけとして日本語で聞いてみました(この時点では日本語に対応していないというのを理解した上で試しています)
今後、日本語版のリリースやより洗練された使い方ができるようになっていくとは思われますが、かなりさまざまなことが効率的になるのではないかと予想されます。また、新しい機能やリリースがあった際には、再度試してみたいと思います。
HubSpotを効果的に活用するなら株式会社トライエッジへ
HubSpotには、さまざまな使い方や活用方法があります。CRMの基本的な機能は無料で使用でき、自社の営業やマーケティング、カスタマーサービスの業務スタイルに合わせて、必要な要素だけで設計できる点が魅力です。
興味をお持ちの方は、ぜひ一度HubSpotソリューションパートナーの株式会社トライエッジにご相談ください。HubSpotの導入や運用はもちろん、その一歩手前の顧客情報整理や営業・マーケティングチームの構築からのサポートが可能です。