無料で使えるHubSpot CRM!機能やおすすめの企業について解説

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HubSpot CRMは、高機能でありながらコストパフォーマンスも良く、多くの企業に採用されています。すべての機能が無料で使える点も特徴の一つです。今回は、HubSpot CRMでできることと、導入をおすすめする企業の特徴を解説します。

 

 

無料で使えて高機能、HubSpot CRMとは?

HubSpot CRMは、顧客管理に必要な機能を備えた完全無料のシステムです。個々の顧客や見込み客についてのさまざまな情報を社内で一元管理・共有できます。

HubSpotには、このCRMの他にSFA(Sales Hub)、MA(Marketing Hub)、Service Hubなどがあり、有料プランの場合、接続が可能です。HubSpot CRMは、これらアプリケーションの中核となり、社内の情報共有と業務のスムーズな連携を促します。

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HubSpot CRMでできることは?機能について解説

HubSpot CRMが高機能で無料で使えるとお伝えしましたが、多機能/高機能であることより、自社のニーズを満たすかどうかを見ることが大事です。ここからは、HubSpot CRMが「どのような機能」を持ち、それにより「何ができるのか」について具体的に解説します。

 

顧客管理

HubSpot CRMでメインとなる機能は顧客管理です。顧客や顧客が所属する企業の情報を一元管理できます。

 

コンタクト&企業

コンタクトやコンタクトが属する企業の情報を1つの画面で一覧できます。電話やメールも他の媒体やツールに移る必要はありません。各種データをはじめ、やり取りの履歴を確認しながら、コンタクトと連絡を取ることが可能です。

 

取引管理

営業プロセスがすでに確立されていたり、新しく営業プロセスを築いていく必要があったりする場合も、HubSpot CRMを使えば理想的なプロセスを作成できます。取引ステージやプロパティの追加、編集、削除はドラッグ&ドロップで移行可能です。ITに詳しい担当者がいなくても理解できる設計です。

 

名刺スキャン

新しく名刺を受け取った際にも、数秒のスキャンで名刺情報を取り込み、CRMへの登録が完了します。細かい情報を入力する手間や時間が節約できる便利な機能です。

 

コミュニケーション

HubSpot CRMを使えば、メールやチャットなどでの顧客とのやりとりも一元化でき、かつ社員での共有も可能です。メール送信の自動化などより高度な機能を求める場合は、HubSpot Marketing Hubなど別ツールの追加が必要です。

 

やり取りの履歴の集約

Webチャットやメールでの各顧客とのやり取りは、共有受信トレイに集約されます。チームの全員が確認できるため、各顧客・見込み客に誰もが適切に対応・返信できます。

 

モバイルアプリ対応

移動中など社外にいても、アプリを通して取引やコンタクト、タスクの管理ができます。どこにいても顧客や見込み客、チームメンバーとのコミュニケーションが可能です。

 

Eメールマーケティング

HubSpot CRMには、Eメールマーケティング機能も組み込まれています。無料ですと毎月最大2,000通のEメールの送信が可能です。

 

分析・効果測定

HubSpot CRMでは、見込み客や顧客の情報を一元化するだけでなく、レポート等にして可視化できます。

 

広告効果測定ツール

出稿した複数の広告についての効果を一つの場所で把握できます。また、広告により獲得したリードの確認・情報管理も可能です。

 

プロスペクト(見込み客)

Webサイトの閲覧者などをリアルタイムに追跡できます。Eメール通知によりチーム全員で見込み客(企業)の動向や情報を把握することも可能です。蓄積されるデータをもとに地域・企業規模・訪問回数などの条件で絞り込むこともできます。

 

その他のツールとの統合

HubSpotが提供する他のツール(Sales Hub、Marketing Hub、Service Hub)と連携でき、その操作も簡単です。また、数百種類のサードパーティーとの連携も可能なため、自社にジャストフィットのシステムを構築できます。

 

HubSpot CRMはこんな企業におすすめ!

HubSpot CRMは、世界中で多くの企業に活用されていますが、すべての企業にフィットするというわけではありません。ここで、HubSpot CRMの導入をおすすめできる企業の特徴を解説します。

 

段階的にCRMなどのツールを導入していきたい企業

多機能を備えるツールほど高額になりがちで、実際に使ってみると不要な機能も含まれていることも多いです。HubSpotの場合、CRMは完全無料で使えます。有料機能についても、必要なものだけを選んで追加できるためコストに無駄が生じません。

 

CRMは大人数で使いたいが、MAやCMSは少人数で使う企業

CRMは全社員で共有したいけれど、MAやCMSはマーケティング担当だけが扱うというケースも少なくないでしょう。HubSpotの場合、CRMは全員分、MAは担当者のみアカウントを作成するなど、必要に応じた契約が可能です。

 

HubSpot CRM、まずは無料アカウントの作成を

HubSpot CRMは、顧客管理に必要な機能を備えた無料の顧客管理システムとして、世界中の企業に活用されています。必要に応じて、他のツール・アプリケーションを無駄なく追加できるのもメリットの一つです。

社内の業務効率化、連携強化による生産性の向上のために、導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

トライエッジは、HubSpotの導入支援を行っています。下記より無料アカウントの作成をお申し込みいただいた方には、トライエッジがHubSpotの使い方などお悩みを伺います。ぜひお気軽にお申し込みください。

 

 

 

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