HubSpot アップデート情報まとめ(2024年5月)

Picture of Admin

HubSpotでは製品アップデート情報が毎月公開されています。今回は2024年5月にHubSpotより発表されたアップデート情報より影響の範囲が大きいと思われる内容をピックアップしてご紹介いたします。皆様の日々のHubSpotの運用・設定にお役立て頂けますと幸いです。

この記事の目次

カスタムアンケートでCES(カスタマーエフォートスコア)の利用ができるようになりました

※対象:Service Hub Professional以上

CES(カスタマーエフォートスコア)は顧客努力指標と呼ばれるスコアで、顧客が商品やサービスを利用するときに、どのくらいの時間や労力が必要だったかを示します。
現在の仕様では、Eメールで送るカスタムアンケートにのみCESを追加できます。
また、一つのアンケートにはCES、CSATまたはNPSのいずれか一種類の質問のみ追加ができます。

自動化>アンケート>アンケートを作成>「カスタムアンケート」を選択>「Eメール」を選択 >「質問タイプ」から”CES”を選択

HubSpotアップデート情報_カスタムアンケートでCES(カスタマーエフォートスコア)の利用

取引とチケットにおけるクローズ日の日にちを任意に設定できるようになりました

※対象:Sales HubとService HubのStarter以上(対象アカウントに順次リリース中)

取引またはチケットレコードをクローズ済みステージに移動した際、既定ではクローズ日が今日の日にちに設定されます。今日ではなく任意の日にちを設定したい場合に、”クローズ日を今日にする”機能をOFFにすることができるようになりました

設定>オブジェクト>取引>パイプライン>自動化>テンプレート化されたオートメーション

HubSpotアップデート情報_取引とチケットのクローズ日の変更01

設定>オブジェクト>チケット>パイプライン>自動化>テンプレート化されたオートメーション

HubSpotアップデート情報_取引とチケットのクローズ日の変更02

コンタクトと会社レコードに重複が発生した際の通知

対象:Operations Hub Professional以上

コンタクトレコードと会社レコードにそれぞれ何件の重複が発生したら誰に通知を出すのかを設定することができます。

データメンテナンス担当者宛に通知を送信することで、重複したレコードを早期に検出し、クリーンな状態のデータを維持できます

HubSpotアップデート情報_コンタクトと会社レコードに重複が発生した際の通知

同期プロパティーという新しいプロパティータイプの登場

対象:Marketing Hub、Sales Hub、Service Hub、CMS Hub、Operations HubのProfessional以上

関連レコード間でデータの一貫性を保つために、同期プロパティーを作成できます。
関連レコードでプロパティー値を設定/変更すると、同期プロパティーが自動更新されるため、同じ情報を持つ複数のレコードを手動で更新する必要がなくなります

例えば、会社の業種プロパティーを更新した場合、同期プロパティーにより、関連付けられているコンタクトの業種プロパティーの値が自動的に同期されます。
※同期プロパティーは読み取り専用です。現時点では、コンタクト、会社および取引の間の1対1の関連付けにのみ使用できます。

設定>プロパティー>プロパティーを作成>プロパティーのオブジェクトタイプを選択>プロパティーのその他の基本情報を入力し、「次へ」>フィールドタイプで、「プロパティー同期」を選択し、「次へ」>同期をするプロパティーを選択

HubSpotアップデート情報_同期プロパティーという新しいプロパティータイプの登場

HubSpotを効果的に活用するなら株式会社トライエッジへ

今回ご紹介した内容以外にも、多くのHubSpotに関する情報を公開しております。詳細についてはこちらをご参照ください。

HubSpotには、さまざまな使い方や活用方法があります。CRMの基本的な機能は無料で使用でき、自社の営業やマーケティング、カスタマーサービスの業務スタイルに合わせて、必要な要素だけで設計できる点が魅力です。

興味をお持ちの方は、ぜひ一度HubSpotソリューションパートナーの株式会社トライエッジにご相談ください。HubSpotの導入だけでなく、導入前の顧客情報整理や営業・マーケティングチームの構築からのサポートが可能です。

ABOUT AUTHOR

Great updates

Subscribe to our email newsletter today!