HubSpot:インバウンドマーケティングの効果を高めるMAツール

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HubSpot」は、インバウンドマーケティングを行うために開発されたMA(マーケティングオートメーション)システムです。インバウンドマーケティングとは、顧客が企業の提供する商品やサービスに歩み寄ってもらうよう仕向ける手法のことで、従来の一方的に相手に情報を伝えるダイレクトメールや広告に代わる手法として注目を集めています。この記事では、「HubSpot」がなぜインバウンドマーケティングに適しているのか、その機能や使い方を説明していきます。

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HubSpot4つの主要ソフトウェアにおける機能と役割、価格

HubSpotは、インバウンドマーケティングを行うためのソフトウェアで、「HubSpot CRM」「Marketing Hub」「Sales Hub」「Service Hub」4つの主要なサービスがあります。この4つのうち、完全無料で使える「HubSpot CRM」を中核として機能させ、残りの3つのソフトウェアを顧客のフェーズに合わせて使用することで、より効果的なインバウンドマーケティングを行うことが可能です。

価格については、「HubSpot CRM」は単体であればすべて無料で使用することができます。「Marketing Hub」「Sales Hub」は無料プランと有料プランでできることが異なります。「Service Hub」は月額48,000円からの利用が可能です。

価格の詳細はこちらをご覧ください。

それぞれのサービスについて、特徴を説明していきます。

 

HubSpot CRM

HubSpot CRMは、顧客管理を行うソフトウェアです。電話メールSNSミーティングなど、顧客とのあらゆるコミュニケーションの動きを一元管理することができます。そしてそれらの動きを一つのタイムラインで確認できるため、リアルタイムで今何が起こっているかを把握しやすいのが特徴です。
後に挙げる3つのシステムと連携させることで、よりマーケティング活動の幅を広めることができます。

 

Marketing Hub

Marketing Hubは、インバウンドマーケティングの中でも特に重要視されるオンラインでのコミュニケーションをサポートするソフトウェアです。ウェブサイトをはじめ、ブログやランディングページ、Eメールなどドラッグ&ドロップで作れるテンプレートを用意しているため、ウェブ制作の知識がない人でも簡単にコンテンツ作成やデザイン変更を行うことができます。

また、分析やそれを生かしたアクションを行うための機能も充実しています。あらかじめ設定したランディングページを訪れた人に対して、居住地や年齢・性別などの属性ごとにメールを送ったり、それぞれに対して効果的なウェブページを作ったりすることが可能です。

 

Sales Hub

Sales Hubは、セールスをより効率的に行うためのソフトウェアで、電話やメールなどによるセールスの精度をサポートしてくれる機能を多数備えています。

たとえば、顧客がEメールや添付ファイルをクリックしたタイミングで通知を受けとれる機能があり、これにより適切なタイミングで顧客のフォローアップを行うことができます。

メールの予約送信やカレンダーを使ってスケジュール調整なども可能で、セールス担当の痒いところに手が届く機能です。

 

Service Hub

Service Hubは、顧客とのつながりを最適化し、カスタマーサービスを成功に導くソフトウェアです。

ウェブサイトにライブチャットを設置して顧客からの質問に即時対応できるだけでなく、その履歴も含めた顧客情報をチャットの最中にも確認することが可能です。その場で解決することが難しい問題については、他のメンバーを指名して割り当てることができます。そのため、スピーディーできめ細かい顧客対応を実現できます。

また、顧客とのコミュニケーションに関するナレッジを蓄積し、ナレッジベースの記事やコンテンツを作るためのサポートも行っています。この機能を使ってFAQやヘルプページを作成することで、顧客は自分で問題を解決することができ、企業もよくある質問に一つ一つ答える時間や手間を省くことができます。

 

運営会社「HubSpot」とは

HubSpotを運営しているHubSpot社は、2006年に創業し、アメリカ・マサチューセッツ州ケンブリッジに本社を置くグローバル企業です。
基幹事業となるHubSpotは、インバウンドマーケティングを行うためのソフトウェアプラットフォームとして世界90ヶ国以上で3万4000の企業に導入されています。

HubSpotの各ソフトウェア開発・導入以外に、マーケティングのコンサルティングサービスや教育サービスも行っています。

 

その他ツールとの連携・拡張性


「HubSpotコネクト」のサービスを利用すると、HubSpotを利用して他の外部サービスと繋がることができます。

また、HubSpotは自社サイトでパートナーを募集しており、世界的に有名な企業のソフトウェアと連携することができます。具体的には、クラウド会計サービスを提供している「FreshBooks」、ドキュメントマネジメントのソフトウェアを開発している「PandaDoc」、オンラインでプロジェクトマネジメントができる「Teamwork」などがあり、今後も連携できるツールが増えていくことも予想されます。

 

インバウンドマーケティングを促進するならHubSpot!


マーケティングは、時代の変化に合わせてその手法を変えていく必要があります。

スマートフォンの普及で個人が能動的に情報を収集できる時代となった今(2018年)、企業側から一方的に発信する情報は、消費者から避けられる傾向にあります。

消費者が自ら積極的に情報を収集する時代において、情報を押し付けず相手に興味を持ってもらうようにするインバウンドマーケティングの考え方は、時代に適したものであると言えます。

HubSpotはインバウンドマーケティングを世の中で促進していくことができるため、まさに時代に求められているソフトウェアと言えるのではないでしょうか。

弊社トライエッジでは、顧客情報を管理する上で重要なCRMの導入支援はもちろん、企業の課題を解決するために、どういったマーケティング施策にもとづいてどういった運用をしていけばいいのか、ご提案と代行を行っています。顧客情報の管理やマーケティングに課題感を持っている方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

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