メールソナーは、送信したメールの反響率や誘導率を調べることができるメール配信ツールです。メールソナーでは、普段のメール送信を行うと同時に見込み客の行動・興味などの情報を顧客情報に紐付けられるため、情報を一元管理することができます。情報を見える化することで、営業の効率化とコストの削減を図ることができるメリットがあります。
この記事の目次
1 メールソナーの機能や配信方法1.1 メールソナーとは?
1.2 メールソナーの機能は?
1.3 メールソナーの配信方法は?
1.4 メールソナーの仕組みとは?
2 メールソナーの料金と契約期間
2.1 メールソナーの契約期間は?
3 メールソナーの運営会社「株式会社 環」とは?
3.1 株式会社環が取扱っているサービスとは?
4 メールの反響を可視化し、営業を効率化するのが「メールソナー」
メールソナーの機能や配信方法
引用:http://ms.sibulla.com/merit
メールソナーにはどのような機能が備わっているのでしょうか。概要から仕組みまで、それぞれ見てみましょう。
メールソナーとは?
メールソナーは、メール配信システムです。メールの一括送信を行った際の開封率がわかり、さらに開封からの誘導サイト内でのゴール到達率を見れるため、メールを送信したリストの中から優良見込み客を識別することができるツールです。
メールソナーの機能は?
メールソナーを使うと、大きく分けて2つのことがわかります。
- 優良見込み客の抽出
- 見込み客の興味の対象がわかる
具体的な機能は下記です。
- 行動履歴検索
- メール一括配信機能
- クリック通知機能
- 成果測定機能
このうち最大の特徴は、送信先相手が誘導サイトに来訪した後の行動ログを分析できることです。
メールソナーの配信方法は?
最初に設定するだけで、あとはメール送信時にメールソナーボタンを押して送信すれば、その後のユーザーの動きが自動的に解析されます。初期設定は、microsoft outlookまたは対応したメーラーへプラグインをインストールして導入する仕組みのため、導入後の業務フローが変更になることはありません。
メーラーに搭載されるメールソナー専用の「送信」ボタンを押すことで、メールソナー用のメールを送ることができます。さらに解析結果はボタンひとつでCSV出力できるので、報告に手間がかかりません。
メールソナーの仕組みとは?
メールソナーの大まかな仕組みは、URLへのパラメーター付与とWebサイトへのトラッキングコード埋設の2つによって成り立ちます。
まず、メールソナー配信用のメールを作成します。この時、メールの本文には、誘導サイトのURLを記載します。
メールソナーを使ってメールを配信すると、URLにはトラッキング用のパラメーターが自動付与されます。1配信毎に異なるパラメーターとなるため、誰に送信したメールなのかを識別することができる仕組みになっています。
同時に、誘導サイト側にはサイト閲覧状況をトラッキングするための専用タグを埋設します。
パラメーター付きの誘導URLをクリックし、それを受け取るトラッキングコードに反応すると、メールソナー側のデータベースに行動ログとして計測されるのがメールソナーの仕組みです。
メールソナーの料金と契約期間
引用:http://ms.sibulla.com/merit/
メールソナーは月額課金型のツールで、料金は下記の通りです。
- 初期費用:10万円
- 月額課金:4アカウントまではまとめて月額1万円
(5アカウント目以降は1アカウントごとに月額1万円ずつ追加)
参照:http://ms.sibulla.com/support/
メールソナーの契約期間は?
最短6ヶ月の契約が必要で、その後は6ヶ月毎の自動更新です。初期の1ヶ月は無料試用期間で利用することができるので、契約直後の利用最低期間は実質7ヶ月です。
メールソナーの運営会社「株式会社 環」とは?
引用:https://www.facebook.com/kan.co.jp/posts
株式会社環はウェブ解析をメイン事業にしている企業で、本社は東京都新宿区にあります。2013年にソフトバンク・テクノロジー社と資本提携し、同社の子会社となりました。以前はウェブ解析士協会の運営を行っていましたが、2017年にその事務局業務を終了しています。
現在はメールソナーの提供以外にも、Webマーケティングの人材育成関連のセミナー開催や、Webマーケティング・コンサルティングのサービスを行っています。
株式会社環が取扱っているサービスとは?
株式会社環が行っているサービスは、大きく分けて下記です。主にWebマーケティングの人材育成と、Webコンサルティングをしている企業です。
独自のマーケティング講座・研修の開催
各種Webマーケティング関連のセミナーを開催しています。
- Webマーケター育成
- 企業Webマネージャ/リーダー育成
- Web解析を応用した戦略的Webマーケティング
- Webコンサルティングチーム養成研修
- Google アナリティクス研修
- B2Bマーケティング研修
Webコンサルティング事業
自社のノウハウを活かし、Webサイトをどのように活用すれば効果的かをコンサルティングしています。Webサイトや事業の目的・指標であるKGI・KPIの策定や、自社のWebサイトアクセスデータを活用したWeb解析、Webを使った施策のPDCA運用提案などがあり、SEOやコンテンツ診断、UX/UI改善など、多角的視点からの提案をしています。
自社ツールの展開
メール配信ツールである「メールソナー」やWebアクセス解析ツールである「見やすい解析(元:「sibulla(シビラ)」)」など、自社開発ツールの開発・提供・サポートを行っています。
メールの反響を可視化し、営業を効率化するのが「メールソナー」
メールソナーは、顧客リストへのメール送信を一括で行え、更にその反響率を知ることができる営業支援ツールです。そして誘導したWebサイト内の行動を可視化することができるため、見込み度の高い客を配信リストの中から抽出することができ、営業活動の効率化を図ることが可能です。
弊社トライエッジでは、メール送信以前の顧客リスト作成から運用の代行・支援をすることが可能です。名刺をデータ化するところから代行いたしますので、メールマーケティングにご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。