ライフノート:営業成果のアップをサポートするリクルートのパートナー企業

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事業の特徴と専門知識をすばやく取り込み、営業成果のアップをスピーディーにサポートするライフノート。新規顧客拡大、個人店や小売の営業を得意とするライフノートの営業代行サービスの特徴をまとめました。営業代行導入の検討にお役立てください。

 

ライフノートとは

株式会社ライフノートは、営業アウトソーシング(新規顧客獲得、営業力強化)、新規事業立ち上げサポート、飲食・美容関連の事業プロデュース・運営を行っている企業です。

マーケティング支援とアウトソーシング(代行)支援を通じて、売上と業務効率の向上をサポートしています。「ホットペッパー」や「SUUMO」などのサイトを持つリクルートのパートナー企業でもあります。

 

ライフノートの営業代行サービスとその特徴

引用:http://life-note.co.jp/business/sales.html

ライフノートの営業代行サービスには、どのような特徴があるのでしょうか。ライフノートが大切にしている3つのポイントを、順にご紹介します。

 

新規顧客獲得・拡大

ライフノートの営業代行は、新規顧客の拡大や個店・小売営業などの大量営業に特化しています。そのため、この領域に知見がない・マンパワーが少ないという企業の悩みを補ったり、「Face-to-face」をモットーとした新規顧客の獲得を代行したりします。

未開拓エリアの拡大にも、大きな力を発揮します。

 

営業力の強化

ライフノートの営業代行では、既存営業メンバーの営業力の底上げや強化をサポートします。ライフノートの営業メンバーが急ピッチで事業の専門知識を身に付け、企業の即戦力になります。そして、既存営業メンバーとともに目標達成を目指し、スピーディーに成果へとつなげていきます。

自社営業マンを教育する時間やマンパワーがない企業には、特に有効です。

 

新規事業のテスト営業

新規に立ち上げた事業に対し、いきなりの人件費や固定費の投入はリスクを伴います。そこで、ライフノートでは、事業にかかる費用を試算する段階での「テスト営業」も請け負っています。

ライフノートの優秀な営業マンが事業内容を理解し、方針やルール、営業フローが確立していない状況で、テレアポや飛び込み営業を展開していきます。

このテスト営業により、やってみてわかる事業の新たな強みなども発見できます。

 

ライフノートの営業以外の業務代行は?

引用:http://life-note.co.jp/business/space.html

ライフノートでは、営業以外の業務代行サービスも行っています。

 

飲食・美容事業

営業代行で得たスキルとノウハウを活かし、飲食店やヘアサロンの新店舗立ち上げをプロデュースしています。

 

新規事業

世の中に求められる新しい価値提供につながる新規事業開発を行っています。領域は、飲食、スポーツ、人材関連、WEBサイト、アプリなど多岐にわたります。

 

ツールとの連携

ツールを使ってライフノートの営業スタッフと情報共有を行えば、営業代行の有益性をさらにアップさせることができます。

CRMのツール上で情報を共有することで、顧客データの内容は充実し、顧客管理、分析も容易になるでしょう。プロジェクト管理できるツールがあれば、営業ノウハウやプロセスも可視化できるためマニュアル化にも役立ちます。

また、リアルタイムに営業進捗を把握できるため、代行する営業担当の外回りが続いても、社内での問い合わせにも即座に滞りなく対応できるようになります。

営業スタッフの経費計算、顧客の支払いに関する請求書、領収書などの発行も、情報共有とシステムを連携させれば、ライフノートスタッフの活動にスピーディーに対応できるでしょう。

ライフノートでの営業代行を検討している場合は、今社内で使っているツールについても担当者に相談してみると良いかもしれません。

 

新規顧客獲得、営業の第一段階をスピード化

ライフノートの営業代行は、新規獲得、未開拓エリアへのアプローチ、新規事業のテストなど、顧客が抱える営業の最初の一歩から、一定の成果を上げるまでのスピーディーさが魅力です。直接のヒアリングで信頼構築を行う営業スタイルは、緻密で確実な顧客情報管理ができるでしょう。

プロフェッショナルな営業力に触れることで、自社の既存営業能力もけん引されていくはずです。

また、営業代行を依頼する際は、前述したように、営業代行チームと社内でCRMなどのツールを共有すると情報共有や進捗把握がスムーズになります。弊社トライエッジでは、営業代行を使う場合のZoho CRMの使い方や設定の仕方などもご案内いたします。興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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