オススメの顧客データ販売サービスを目的別に紹介

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近年、情報化社会の到来にともない、目には見えない「情報」という経営資源が重要視されるようになりました。現在では顧客データ販売サービスも数多く登場し、競争力や業績の向上を目的としてそれらを利用する企業も増えています。しかし、サービスが多様化したことで「どれを選べばよいかわからない」と悩んでいる方もいるかもしれません。そこでこの記事では、おすすめの顧客データ販売サービスや、選定のポイントについて紹介します。

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顧客データ販売サービスを選ぶ際のポイント

営業やマーケティングを行うにあたって、良質な顧客データの調達は欠かせません。データ収集・活用のサービスを選ぶ際、ポイントは大きく4つあります。

  • データの質(規模・網羅性・更新頻度・データの取得元など)
  • 利便性(シンプルな画面・専門知識の有無・ツールの連携など)
  • 実績(規模別や業界別の導入数・サービスの運営期間など)
  • コストパフォーマンス(費用対効果が優れているか)

他にもさまざまなポイントがありますが、サービスを導入する目的や解決したい課題は企業によってそれぞれです。自社の状況に合わせてそれぞれのポイントに優先順位をつけ、最適なサービスを選びましょう。

 

目的別に比較!顧客データ販売サービス

それでは、顧客データ販売サービスを「コストパフォーマンス」「データの質」「特定の業界」の3つの視点からそれぞれ紹介します。

 

コストパフォーマンスの良いサービス

中小企業であれば、できるだけコストを抑えつつ高い効果が期待できるサービスを欲しているところも多いのではないでしょうか。

NetReal株式会社による売上支援サービス「NetReal!」は、電話やメールなど複数の営業手段をワンストップで利用でき、最新の法人企業リスト600万件も無料で入手することができます。

初期費用・月額費用・固定費用などは一切かからず、利用した分の料金だけ支払えば良いため、中小企業を中心に全国24,000社がサービスの導入を進めています。

 

質の高いデータを提供するサービス

中堅・大企業であれば、データの網羅性や鮮度に優れ、データ販売として長い実績を持つサービスがおすすめです。株式会社ランドスケイプは、企業情報820万拠点・国内拠点網羅率99.7%を誇る日本最大級の企業データベース「LBC」を提供しています。

その高い網羅性と高精度のデータ修正機能によって、価値の高いデータベースを作成・維持することができます。それらを活かしたデータ分析やマーケティング支援は、Google・Yahoo・ソニーなどの大手企業からも評価されるほどです。

 

人材業界にオススメのサービス

人材紹介会社や求人広告代理店など、人材業界の企業であれば株式会社ゴーリストによる「HRgoリスト」が良いでしょう。求人系を中心に約130媒体から独自にデータを取得・整理しており、求人ニーズがある企業をリスト化することができます。

人材業界におけるリストサービスのシェアはNo.1を獲得しており、営業リスト作成の工数削減やマーケットの新規開拓に役立つとして、多くの企業が利用しています。

 

目的や課題に応じて最適なサービスを選択しよう

情報やデータをいかに効率的・効果的に活用できるかで、企業の競争力や業績は大きく変わります。顧客データ販売サービスを利用すれば、新規マーケットの開拓や営業力の強化など、あらゆるビジネスシーンにおいて非常に役立つことでしょう。サービスの導入を検討されている場合は、今回ご紹介したサービスや選び方のポイントをぜひ参考にしてみてください。

また、せっかく入手したデータも、自社の営業やマーケティングにしっかりと活かせなければ意味がありません。弊社トライエッジでは、このようなサービスで入手したデータを有効活用した営業・マーケティング支援を行っています。CRMの導入・運用から施策の実行まで、実際に手を動かして二人三脚でサポートいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

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