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ギャップ分析とは、理想と現実の「ギャップ」を課題としてとらえ、「あるべき姿」を目指すには何が必要かを分析していくことを指します。
コンテンツマーケティングの場合は、ペルソナに対してフェーズごとにどのようなコンテンツを見せていくべきなのかという理想の姿をまとめた「コンテンツマップ」と既存のコンテンツを比較し、どこにギャップがあるのかを確認することから始めます。
その上で、新規コンテンツをどこに置くか、修正したコンテンツはどのペルソナに向けたものにするか、どのコンテンツを削除するか、など、既存コンテンツの修正と削除と新規コンテンツの方向性を合わせて、マッピングを行います。
これの一連の流れを行うことによって、コンテンツマーケティングを行っているうちにずれている本来の目的や理想の姿とのギャップを見出し、具体的な軌道修正を行うことができます。