リードジェネレーションとは? | CRM / SFA関連用語

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リードジェネレーションとは、「見込み顧客の獲得」という意味で、商品やサービスに興味を持ち、将来的に顧客となる可能性がある見込み客(リード)を獲得する活動のことを指します。

 

具体的には、展示会での名刺交換や、セミナーの登録・アンケートなどで個人情報を獲得していくことがこれに当たります。

 

また、オンラインでは、自社サイトを使用した資料請求・お問い合わせフォームや、オウンドメディアの運営、SEO対策、SNSマーケティング、広告掲載など、リードを獲得するためにできる施策は実に様々です。

 

ただし、見込み客を獲得するだけでは、直接成約には結びつきません。リードジェネレーションの次のステップとして、獲得した見込み客を「ナーチャリング」(育成・啓蒙)していくことが必要です。

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