HubSpot アップデート情報まとめ(2024年1月 後編)

Picture of Admin

HubSpotでは製品アップデート情報が毎月公開されています。今回は2024年1月にHubSpotより発表されたアップデート情報より影響の範囲が大きいと思われる内容をピックアップしてご紹介いたします。皆様の日々のHubSpotの運用・設定にお役立て頂けますと幸いです。

 

アップデート内容を解説するHubSpot機能

今回ご紹介するHubSpotのアップデート情報は、以下4点です。

  • プレイブックでコンテンツ生成AI機能を活用
  • AIを使ったレポート作成
  • CRMレコード中心バーにステージトラッカーの埋め込み
  • 数値プロパティ―がパーセンテージ表示に対応

HubSpotのプレイブック機能アップデート

プレイブックでコンテンツ生成AI機能が使用できるようになりました

対象プラン:Sales Hub Professional, Service Hub Professional以上

 

AIがプレイブックの内容のアイデア出しや構成を立ててくれるので、自分で考える工数が減り、その分の工数を有意義なものに使うことができます。また、営業経験が少ない方でも簡単にプレイブックを作成することができます。

セールス>プレイブック>プレイブックを作成からプレイブックの編集画面で” / ”とコマンドを打つと、アイデアを生成、段落を生成、文章を生成、概略を生成のオプションが表示され、簡単にコンテンツ生成AI機能を使用できるようになりました。

HubSpotのプレイブックでコンテンツ生成AI機能が使用する方法01

どういったコンテンツを生成するか、以下の4種類から選択することができます。

HubSpotのプレイブックでコンテンツ生成AI機能が使用する方法02

HubSpotのレポート機能アップデート

AIを使って簡単にレポート作成ができます(公開ベータ版)

対象プラン:全てのHubのProfessional以上

レポート>レポートを作成からシングルオブジェクトレポートの作成にAIアシストが利用可能になりました。

このアップデートにより、システムに詳しくない方でも気軽にレポートを作成できるようになります。また、レポート作成の際の工数も減らすことが可能です。

HubSpotのレポートをAIで作成する方法01

実際にAIアシスタントを使用してレポートを作成してみました。
「先月発生した商談件数」についてAIに生成してもらいます。

HubSpotのレポートをAIで作成する方法02

入力してワンクリックで自分が見たい情報だけをAIがレポート作成してくれました!
今まで複雑だと思っていたレポート作成も、このようにワンクリックで作成できるようになったことが分かります。ぜひ活用してみてください。

HubSpotのレポートをAIで作成する方法03

HubSpotのレコードカスタマイズ機能アップデート

ステージトラッカーをCRMレコード中心バーに埋め込み、一目で状況が分かるようになりました

対象プラン:すべて

レコードの進行過程が一目で分かるステージトラッカーを、CRMレコードの中心バーに埋め込むことができるようになりました。
このアップデートにより、顧客の現在の状況を手間なく把握できます。

設定>オブジェクト>レコードのカスタマイズ>中央列をカスタマイズ>既定のビューより設定が可能です。

HubSpotのCRMレコード中心バーにステージトラッカーを埋め込む方法01

<コンタクトや会社の場合>
トラッカーはコンタクトのリードステータスや最近の取引日などのライフサイクルステージの進行状況を表示します。

HubSpotのCRMレコード中心バーにステージトラッカーを埋め込む方法02

<取引、チケット、カスタムオブジェクトの場合>
トラッカーはHubSpot内のパイプラインを通じて取引などの進行状況を表示します。

HubSpotのCRMレコード中心バーにステージトラッカーを埋め込む方法03

HubSpotのプロパティの書式追加

数値プロパティーがパーセンテージ書式に対応します

対象プラン:すべて

これまでは「書式付きの数値・書式なし数値・通貨」の3つの書式しか選択できませんでしたが、今回のアップデートにより「パーセンテージ」が選択できるようになりました。

パーセンテージプロパティー値は小数として保存されます。
(例)75%は0.75として保存されます

設定>プロパティ―>プロパティ―を作成でプロパティ―を作成できます。

HubSpotの数値プロパティでパーセンテージを設定する方法

HubSpotを効果的に活用するなら株式会社トライエッジへ

今回ご紹介した内容以外にも、多くのHubSpotに関する情報を公開しております。詳細についてはこちらをご参照ください。

HubSpotには、さまざまな使い方や活用方法があります。CRMの基本的な機能は無料で使用でき、自社の営業やマーケティング、カスタマーサービスの業務スタイルに合わせて、必要な要素だけで設計できる点が魅力です。

興味をお持ちの方は、ぜひ一度HubSpotソリューションパートナーの株式会社トライエッジにご相談ください。HubSpotの導入だけでなく、導入前の顧客情報整理や営業・マーケティングチームの構築からのサポートが可能です。

ABOUT AUTHOR

Great updates

Subscribe to our email newsletter today!