⇒⇒ CRM・MA・SFA活用の実践的な情報が配信されるメルマガに登録する
マーケティングの4Pとは、Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(プロモーション)の頭文字をまとめたもので、マーケティング戦略の中でももっとも基本的なフレームワークです。
それぞれの要素についても簡単に説明します。
- Product(製品)ターゲットにどのような商品を提供するか
- Price(価格)商品を販売する価格
- Place(流通)どのような場所や経路でターゲットに商品を届けるか
- Promotion(プロモーション)商品のことをどうやってターゲットに伝えていくか(広告施策や販売促進、広報活動など)
マーケティングを行う際に、この4つの視点から分析をして、商品やサービスの課題や強みを洗い出し、これらの要素を掛け合わせて、よりターゲットに届けやすいマーケティング施策を考えていきます。