STP”Positioning”(ポジショニング)とは? | CRM / SFA関連用語

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STPのうちPositioning(ポジショニング)とは、「立ち位置の明確化」という意味です。先に決定したターゲット市場において、自社の商品・サービスを他社とは違う独自のものとして認知されるために行うマーケティングの施策です。

商品・サービスが魅力的なものであっても、その魅力がターゲット顧客に伝わらなければ、購買してもらうことができません。また、セグメンテーションやターゲティングによって決めた市場は、そこが売り手にとって魅力的であればあるほど、競合がひしめいている可能性があります。

そのため、商品・サービスの何が良いのか、競合の商品と比べて何が優れているのかを明確にし、市場において唯一無二の存在であることを示す必要があります。商品・サービスにおける明確かつ独自のコンセプトを決めることこそが「ポジショニング」です。

なお、一つの企業やブランドが明確なコンセプトと紐づいて想起されるようになるには、長期間において、継続的かつ一貫したコミュニケーションをとる必要があります。

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